ホオジログ!!

行き当たりばったりな人生だけど、楽しくいこうぜ!!ゲーム関連、PC関連を主体に日常をさらけ出す、そんな私をみまもっていただきたい

グラボの話

セカンドPCに使っていたグラボをメンテしたいと思いました。

 

 

f:id:hooziro4444:20190424191609j:image

 

今回メンテするのはGTX750tiです

 

かなり古いグラボですが、セカンドとしては現役で使っているので

あと、グラボの分解ってやったことないので

 

f:id:hooziro4444:20190424191756j:image

 

裏のネジを外していきます

 

f:id:hooziro4444:20190424191822j:image

 

f:id:hooziro4444:20190424191832j:image

 

外れましたね、結構あっさりした構造で、ヒートシンクをネジ止め固定してあるだけでした。

 

あと、グリスは案の定カッチカチでした。

 

f:id:hooziro4444:20190424192019j:image

 

f:id:hooziro4444:20190424192031j:image

 

固まったグリスを吹いて

 

f:id:hooziro4444:20190424192057j:image

 

アイネックスのシリコングリスを塗ります

熱伝導率はそれなりですが、元々ついていたグリスよりは効果がありそうです

 

f:id:hooziro4444:20190424192216j:image

 

ちょっと汚いですが、薄く全体に塗ります

 

f:id:hooziro4444:20190424192250j:image

 

最初に言うの忘れてましたが、ファンの電源が本体に繋がっているので、本体に接続してからネジを締めます。

 

f:id:hooziro4444:20190424192432j:image

 

完成!!

 

 

どれほど効果があるのかは測定してみないとなんとも言えませんが、普通に使っていれば定格以上にファンは暴走しないでしょう。

 

ホコリの清掃も大事ですが長期使う予定があるなら1度はグリス交換はした方がいいとおもいます。また最新のグラボもちょっと抵抗がありますが、グリス交換するのも意味のある行為なので壊さない自信があり、メーカー保証なんて知ったことかな人はやる価値はあると思いますのでお試しあれ

 

 

でわでわ