ホオジログ!!

行き当たりばったりな人生だけど、楽しくいこうぜ!!ゲーム関連、PC関連を主体に日常をさらけ出す、そんな私をみまもっていただきたい

PC本格水冷化~商品開封編~

前々から、PCの水冷化を検討していたのですが、なかなか決まりがつかなかったのですがようやく重い腰を上げ着手することに
現在空冷でしのいでいたのですがさすがにオーバークロックするとちょっと性能不足ということで
今後、動作の重いゲームプレイにも耐えられるようにしようと思います

で、まず現在の環境ですが
CPU i9 9900K
マザボ Z390 Taichi Ultimate
メモリ 32G
GPU GEFORCE GTX 1080
電源 750W

となっているのですが、そのうち電源も1000Wに交換しようかと思っています。

今回は気になる水冷化の内容を分けて紹介していこうかなと思います
で、まずは商品内容

f:id:hooziro4444:20190530223628j:plain

今日海外発送で届いた製品ですが発注から3週間かかりました‥
あまりにかかりすぎなので問い合わせてみたところ、どうやら税関で時間がかかっていたとのこと
届いたからいいですが、急ぎの人にはちょっときついかも
ちなみに価格は

9999円!!

と本格水冷では破格の値段です、

普通に国内産のセット品買うと3倍はするので激安ですがどうなんだろうか?


とりあえず、中身紹介!!

まずは

f:id:hooziro4444:20190530223653j:plain

ファンです、メーカーはよくわかりませんが120mmのでかいファンが2つになります
音が気になるところです、がなんかファンコン用ピンがないような感じ、あとあと交換の予感

f:id:hooziro4444:20190530223703j:plain

リザーバータンクとそれを固定する金具のセットです
タンクサイズは見た感じ2~300ml入るくらいの大きさでコンパクト
取付金具もセットなので取り付けはいろいろ応用が利きそうです、

f:id:hooziro4444:20190530223714j:plain

チューブを固定する金具類です
各パーツのつなぎ目をこれで固定するのですが、別にシールテープも用意したほうが安全かもしれません、

f:id:hooziro4444:20190530223722j:plain

液体を冷やすためのラジエータです、
大きさも大きく十分機能するサイズそうです
あとは漏れないかどうかです、

f:id:hooziro4444:20190530223732j:plain

CPU、GPUに取り付けるヘッドです、
数あるものの中で買う決め手となった要因の一つで
セットの中にGPUに取り付けるヘッドがあったことです
大体のセット品にはこれがなく、あとで買うにも地味に高い
GPUに取り付けるためにGPU本体を分解しなくてはいけませんが
後々、やろうと思ったときに即付けることができるので
あったほうがいいと思ったからです。

f:id:hooziro4444:20190530223841j:plain

ポンプユニットです
今回これの交換だけはしようかと悩んでいるところです
その理由が、コントロールがなく常にフル回転で回り続けるからです
まぁ、音が気にならない程度であれば考えます

f:id:hooziro4444:20190530223744j:plain

配管ホースです
全長2mほどの一本ものなので長さに応じて切り分けて使います
ソフトタイプで厚さは3mくらいです

以上になります!!

次回は組み立てと試運転を試す感じです
ではでは